出展社インタビュー

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前回(2018年夏)出展社に突撃インタビュー。成果のコメントをご紹介します!

5年連続出展。毎年新規のお客様と会えてます!

誰もが知っている有名企業から「キャンペーンのネタに困っている」という相談が集まり、多くの具体的な案件に繋がっています。社内の活性化、新規開拓の場として5年連続出展していますが、初めてお会いするお客様が次々とやって来て、まだまだ出展する価値があると実感しています。全国のお客様と話せることも嬉しく、今から来年の出展が楽しみです。

内海産業 株式会社 【展示会:販促EXPO/製品:イベントグッズ、グッズ制作】
営業推進部 プロモーション課 課長代理
向井 徹 様

1億4千万円の売上目標を達成!新規獲得の要となる場です

毎年出展することで、お客様からの認知も年々増してきている様に感じます。今年は目標金額を1億4000万円としていますが、昨年に引き続き達成できそうです。毎年色々な業種の方と会えるので、この展示会は新規獲得のための要となっています。年間に獲得する新規の8割がここで出会ったお客様です。


株式会社 シロトリ 【展示会:販促EXPO/製品:パッケージ印刷、オリジナルグッズ】

企画部 次長
佐藤 剛 様

事業拡大の上で、欠かせない場です!

代理店やメーカーの方々を中心に名刺を獲得できています。そのほとんどが新規のお客様で、事業拡大する上では欠かせない展示会となっています。
春展もすでに申込み済で、新しい営業のキッカケの場となりそうです。

株式会社 千明社 【展示会:販促EXPO/製品:AR活用技術、フォトレタッチサービス】
営業本部 新規事業開発課
増田 桃圭 様

毎年出展する理由は、成果があるから

3日間で1,000枚の名刺獲得の目標を掲げていましたが、2日目にして900枚獲得できています。狙いとする販促・マーケティングの担当者が来ているので、現場で商談ができる人員を増やしています。毎年成果が良いので、もちろん来年も出展します。

平林印刷 株式会社 【展示会:販促EXPO/製品:ノベルティ】
代表取締役
平林 満 様

真剣な販促担当者が多く、具体的な金額を出しながら商談しています

ターゲットとなる販促担当者と出会うことができています。自社で使うノベルティを探しに来られるお客様が多く、具体的な金額も出しながら商談ができています。来場者は全国から来ていて、皆さん真剣なため、継続的なお客様を探すための絶好の機会となっています。

アピデ 株式会社 【展示会:販促EXPO/製品:記念品、ギフト】
新潟支店 支店長
近森 健太 様

事前のアポイント設定で商談がスムーズに

会期3日間で営業マン毎に300枚の名刺獲得を目標にしましたが、2日目で全員が達成しました。事前にアポイントを取っていたので、現場での商談もスムーズにでき営業しやすいです。他の展示会に比べ新規獲得しやすく、普段会えない地方の方々もいらっしゃいます。年間でも自社から営業を掛けられる数少ない機会なので、今年からブースも大きくしました。

フロンティアジャパン 株式会社 【展示会:販促EXPO/製品:オリジナル木製品】
営業部
橋本 翔吾 様

大手、経営者層、地方ユーザーに売込める絶好の場

地方からのお客様もいて、かつ社長や経営者の方が多いため、具体的な商談をその場で行うことができました。他の展示会にも出展の経験がありますが、この展示会は大手の方々とも出会えるため、新規開拓には絶好の場です。

GMO TECH 株式会社 【展示会:店舗販促EXPO/製品:店舗向けアプリ】
O2O事業部 第1営業部 コンサルティング営業グループ
平林 弘大 様

来場者が圧倒的に多く、年々増え続けています

昨年比120%の集客ができ、見積り依頼も現場で発生し、大きな成果が上がっています。この展示会は最大の営業の場、新商品発表の場として最も注力しています。来場者数が圧倒的に多く、年々増えているので来年も楽しみです。毎年良い反響があって、売上にも繋がっています。

株式会社 新星社 【展示会:店舗販促EXPO/製品:大型POP、バナースタンド】
デザイン室 室長
中島 隆二 様

その場で体験できるのが展示会の強みです

全国各地からお客様が来ていて、30分に1社成約しています。体験を提供できる展示会ならではの強みを活かし、当社の製品を知ってはいたが、触れたことがないという方々にどんどん売り込んでいます。来場者が多く、普段出会えない人にも営業ができるので、大きな成果が出ています。

ソースネクスト 株式会社 【展示会:店舗販促EXPO/製品:通訳デバイス】
取締役 専務執行役員
藤本 浩佐 様

対目標120%!過去最高の成果が出ています!

年間で出ている展示会の中でも圧倒的に新規のお客様に出会えるため、最も注力をしています。経営層も総出で会場に来ていて、社内はガラガラです。
この展示会から繋がったリードで毎月約10件ずつの成約を頂いているので、継続的な効果があります。来年はさらに大きく出展する予定です。

株式会社 セールスフォース・ドットコム 【展示会:営業支援EXPO/製品:営業支援システム】
インサイドセールス本部 コマーシャル事業部 /スタートアップ戦略部 事業部長
鈴木 淳一 様

経営者や部長クラスの方々と多く出会えています!

経営者や部長の方などが多く来られていて、営業マンもいつも以上に熱心にセールスをしています。ターゲットである営業部の方が多く、受注に繋がりそうなお話もすでに頂いています。初出展ですが、想像以上にブースへの集客ができたので、来年も出展する方向で考えています。

コムテック 株式会社【初出展】【展示会:営業支援EXPO/製品:SFA、コールセンター】
代表取締役社長
宮田 良嗣 様

展示会が新規獲得に絶好の機会だと実感

これまで注力してきたWebマーケティングに限界を感じ、今回初めて出展しました。出展社が多くいる中でも、来場者の皆さんは丁寧に回られていて、はっきりと何を探しているのかを伝えて下さります。展示会だと直接お客様の反応が見られるのもメリットと感じていて、今後はWebだけでなく、展示会も新規獲得の絶好の機会として注力していきたいと思います。

ラクスル 株式会社【初出展】 【展示会:広告宣伝EXPO/製品:ローカルマーケティング支援】
マーケティング部 部長
安井 一浩 様

新しい分野を開拓すると同時に、効率的に営業できています

今まで出会ったことがなかった、新しい分野のお客様からもブースにお越し頂いています。普段はシステムのディベロッパーの方々のお相手が多いのですが、ECサイト保有企業やメーカーの方々ともお話ができています。新規開拓を目的として出展しましたが、テンポよく商談ができて効率的な営業の場にもなっています。

ファイブ 株式会社【初出展】 【展示会:広告宣伝EXPO/製品:動画広告プラットフォーム】
Sales & Marketing
Account Executive
穴澤 初夫 様

展示会に活気があり、期待通りの成果で大満足

想像以上の盛り上がりで、多くの人に自社サービスを知ってもらえています。これまで広告代理店やメーカーとの繋がりがなかったのですが、この展示会をきっかけに繋がることができました。様々な展示会の中でも特に活気があり、期待通りの成果が出ており満足しています。この後、どこまで成果が伸びるのか楽しみです。

株式会社 七彩 【展示会:広告宣伝EXPO/製品:インタラクティブマネキン】
東京支店
執行役員 商品本部長
一ノ瀬 秀也 様

費用対効果が高いので、春・夏年2回出展しています

中小企業ながら大手企業とも商談できますし、展示会では色々な方と自然な形で接触できるので、新規開拓しやすいです。ブース内に商談席を置いたことで、多くの決裁者とその場で商談することができています。未開拓のお客様から新しい売上を生み出せるため、出展コスト以上のリターンがあり、昨年から春・夏の年2回出展しています。

株式会社 アマネクコミュニケーションズ 【展示会:広告宣伝EXPO/製品:ワンストップマーケティング支援】
ジオ・ソリューション部 課長
三根 翔太 様

成約多数!導入に向けた具体的な話がその場でできます

3日間で5,000枚のチラシを配ることができました。多種多様な方が偏りなく来ているので、新しいサービスを知ってもらうには絶好の機会です。導入に向けた具体的なお話をその場で頂いたり、展示会をキッカケにお問い合わせを頂いたりと、上々の成果が上がっています。すでに成約頂いているお客様もいらっしゃり、会期中に出展料を回収できました。

株式会社 Life is Style 【展示会:広告宣伝EXPO/製品:3Dホログラムディスプレイ】
代表取締役
大貫 誠 様

全国各地のユーザーから引き合いがありました!

展示会の出展自体が初めてでしたが、2日目時点で500枚以上のアンケートの回答を集められています。全国各地の方々から具体的な相談をこの場で頂いています。今まで出会うことのなかった、クライアントになり得る人に出会うことができてとても満足しています。

株式会社 マックスプロデュース【初出展】【展示会:広告宣伝EXPO/製品:インナーイベント制作】
代表取締役社長
桑原 裕文 様

導入に前向きな役職者が多く、効率的な営業の場です

感度の高い方が多く来られていて、中でも導入に前向きな役職者や担当者の方々と具体的なお話ができ、効率的な営業の場になっています。販促の展示会ということもあり、まさに自社サービスのターゲットに売込めるので親和性が高いです。地方も含め、会ったことがない人にも出会えているので、今後も積極的に出展したいです。

株式会社 NTTドコモ【初出展】【展示会:Web販促EXPO/製品:ECコンシェル】
イノベーション統括部 事業創出・投資担当 担当課長
石川 雅意 様

来場者の多さに満足。次回出展も、この場で決めました

Webでの成果を上げたいという来場者が増えてきているので、具体的な相談を沢山頂いています。ブース前は常に人で賑わっていて、最近ではBtoCの企業に加え、BtoB企業からの引き合いも増えてきています。出展コストはすでに回収できており、もう次回出展の申込みも済んでいます。

株式会社 DYM 【展示会:Web販促EXPO/製品:Webコンサルティング】
WEBコンサルティング事業部 係長
星川 貴生 様

決裁者の多さにうま味を感じています!

人で賑わっていて、かつ決裁者が多いということに、うま味を感じています。経営者やマーケティング担当者と直接話すことで、決裁者との後日アポイントにも繋がっています。何をやっているのか明確に分かるブース作りを心掛けたので、多くの方々にブースへお越し頂いています。相性の良い展示会なので、これからも積極的に出展をしたいです。

ソーシャルデータバンク 株式会社 【展示会:Web販促EXPO/製品:マーケティングオートメーション】
マーケティング戦略本部 本部長
近藤 剛 様

普段出会えない、大手企業と直接商談できました

普段出会えない大手企業のマーケティングや販促担当者と商談ができています。ベンチャー企業の通常の営業活動では大手企業の扉が開き辛い一方で、展示会ではダイレクトに担当者と話すことができます。大手企業に売り込みたかったので、そういった方々と出会えることができ満足しています。

株式会社 キッズスター【初出展】【展示会:Web販促EXPO/製品:ブランディング支援】
取締役
金城 永典 様

入場には1名につき招待券1枚が必要です。招待券をお持ちでない場合、入場料¥5,000/人。18歳未満の方の入場は固くお断りします。